カテゴリ:●shop入荷情報( 8 )

入荷のお知らせ☆

b0321556_10014547.jpg


















b0321556_10022768.jpg



b0321556_10072366.jpg







































おはようございます✨

昨日、ムラ染め羽二重と単色染めを
ネットショップに追加しました♪

色羽二重*ムラ染め:水色系/6枚
色羽二重*単色染め濃淡:ピンク系/8枚


今後のアップ予定としては、
5匁の単色染め水色系の濃淡
4匁の単色染め紫系の濃淡
カット羽二重を考えています。

よろしくお願いします😃






[PR]
by kakuya2014 | 2017-02-13 10:09 | ●shop入荷情報

羽二重*ムラ染め


b0321556_13145423.jpg
b0321556_13142002.jpg

































                             ※画像はイメージです(成人式の簪キット)


こんにちは✨

今日は成人の日。
晴れの日のつまみ簪をつけてる方も
多いのではないでしょうか?

先程、ムラ染め羽二重をネットショップに追加しました♪
色羽二重*ムラ染め:紫ピンク系/7枚

追加した生地と、画像の成人式簪キットの色味は
少し違うのですが、紫系はこのような
イメージになります🎵

只今ネットショップカスタマイズ中ですが💦
お買い物は通常通り出来ますので
ぜひお試し下さい。




[PR]
by kakuya2014 | 2017-01-09 13:48 | ●shop入荷情報

つまみ細工のキット

こんばんは。

つまみ細工のキット
・成人式の簪(暖色系)1点
・星花のコーム2点


3点をネットショップにupしました✨
成人式の簪は、1つ予約が入ってしまったので
1点のupになります。自分では準備が大変…
同じ作品を作ってみたいという方♪
是非検討ください。


[PR]
by kakuya2014 | 2016-12-15 19:30 | ●shop入荷情報

羽二重*単色染め

b0321556_14130394.jpg

















b0321556_14132215.jpg

























こんにちは、今日はいいお天気ですね〜

キット制作で足りない色が
出てきてしまったので、染色をしました。
少し地味めなんですが、、
コサージュの葉として作品を作った場合
洋服にとても合わせやすい色なのでオススメです💓

ネットショップに追加したので
チェックしてみてください♪


色羽二重*単色染め:雲井鼠(くもいねず)/2枚
色羽二重*単色染め:浮草鼠(うきくさねず)/2枚
色羽二重*単色染め:黄黒(きぐろ)/4枚



先日レッスンの際、染色でどんな鍋を
使ってるかという話題があがりました💨
私が使っているのは、白のホウロウ鍋です✨
染色で使う鍋は、ホウロウかステンレス製
形は、熱が均等に伝わるので寸胴形が
良いと思います。

以前、染料屋さんでどちらの方がオススメか?
と質問したところ・・・
ホウロウのメリットは、
染まり具合を確認しやすいこと
デメリットは、傷や割れ目が入るとそこから
サビが出るのがデメリットと聞きました。
(染色に影響ない部分ですが…確かにサビでました💧)

ステンレスは、その反対で
染まり具合は確認しづらいけど、
サビの心配はないとのお話で・・・
どちらを選ぶかはお好みだそうです。

先日、キッチン雑貨売り場で探してみたら
白の寸胴鍋の価格は、6千円くらいでした。
ステンレスの方が安いけど、新中古などで
良いのが見つかれば、白ホウロウの方が
わかりやすい分楽しさも増すので
どちらかといえばいいのかな?
と個人的には思います☺️







[PR]
by kakuya2014 | 2016-12-02 15:18 | ●入荷情報

羽二重*ムラ染め

b0321556_21234385.jpg
















b0321556_21263157.jpg

























こんばんは✨

ムラ染め羽二重をネットショップに追加しました♪

色羽二重*ムラ染め:ピンク紫系/6枚
色羽二重*ムラ染め:暖色渋い系/5枚


ダリアなどのお花作りにオススメです。
ピンクと紫をランダムに混ぜたたり、
グラデーションをうまく使ったり、
工夫次第で素敵な作品が出来そうです🎵

ダリアのイメージ✨✨

※代金のお振込みについて
三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行で
お支払いが出来るようになりました。
よろしくお願いします。






[PR]
by kakuya2014 | 2016-11-16 21:28 | ●入荷情報

羽二重*ムラ染め

b0321556_22165144.jpg
b0321556_22170730.jpg









































羽二重の生地を追加しました☆

色羽二重*ムラ染め:寒色系/2枚
色羽二重*ムラ染め:グリーン系/4枚
色羽二重*単色:二人静/2枚


今回は、グリーン系の生地がオススメです♪
葉っぱに使っても良いし・・・
お花だったら、アジサイやポンンポン菊とか
月花や星花のお花作りにも良さそうです。

まだ緑のお花を作ったことない!という方は
ぜひチャレンジください♪♪








[PR]
by kakuya2014 | 2016-10-29 22:20 | ●入荷情報

色羽二重✳︎ムラ染め 


b0321556_12470598.jpg
b0321556_10515875.jpg















b0321556_10530466.jpg














































色羽二重のムラ染めの生地を追加しました。

→【詳細】つまみ細工の材料・キット販売『かくや』

こちらの生地は、特にひだ寄せつまみに最適です☆
ひだ寄せつまみを摘むには、
生地が薄すぎても厚過ぎてもつまみにくいので
品質的にもベストなものかと思います。
またこの微妙なムラ染めが、風合い良く仕上がります。

ひだ寄せつまみを挑戦してみても
なかなかうまくいかないなぁ・・・と悩まれてる方
問題は、実は生地にあったりすることもあるので
ぜひ、一度お試しください♪






[PR]
by kakuya2014 | 2016-10-18 10:53 | ●入荷情報

色羽二重の入荷のお知らせ


b0321556_11450438.jpg





















画像は、色羽二重(5匁)を糊引きしたものです。
ネットショップにアップしましたので、
これから秋冬の作品を作りたいと思っている方は
ぜひチェックしてみてくださいね♪


b0321556_12173145.jpg




















お届けは、四つ折りにして、ヤマトコンパクト便での発送となります。
画像は後日発送予定のお客様♪
コンパクト便でなるべく収まるよう発送しています。
収まらない場合は、通常の宅配となりますのでご了承ください。
(コンパクト便は別途、専用BOX代¥65がかかります。)

今日はこれから、ムラ染めの糊引き作業!
暖色系と寒色系の羽二重を追加しようと思ってます。







[PR]
by kakuya2014 | 2016-10-16 12:19 | ●入荷情報


つまみ細工作家 かくたまさこ 日本伝統工芸〝つまみ細工〟の製作日記です♪


by kakuya2014

プロフィールを見る
画像一覧

かくたまさこ ホームページ

カテゴリ

■つまみ細工とは?
■プロフィール
■ギャラリーⅠ
■ギャラリーⅡ
■つまみ細工×着物
■お知らせ
■オーダー品
■委託販売
■日記*作品
■日記
■染色
■お問い合わせ
--------------------
【つまみ細工教室】
●教室の詳細
●作品見本①
●作品見本②
●価格表*レッスン
●価格表*材料
●レッスン日程
●受講の皆様へ
●5/11生徒さん連絡掲示板
●Q&A
--------------------
【資材販売】
●shop入荷情報
●色羽二重
●絹糸(極天糸風)
--------------------
【書籍】
●資材購入リスト
●粘土おちりんについて
--------------------
【オーダー制作】close
●アクセサリーⅠ
●アクセサリーⅡ
--------------------
【つまみ細工のつまみ方】
●基礎と応用Ⅰ
●応用Ⅱ

最新の記事

6月3・4日 藍染ワークショ..
at 2017-05-28 08:29
染色〈藍染〉とお知らせ
at 2017-05-27 21:58
明日のカット講座
at 2017-05-26 17:21
染色〈泥染め〉
at 2017-05-26 08:53
染色〈藍染〉
at 2017-05-22 21:31

画像一覧