カテゴリ:●藍染( 10 )

藍染*絞り染め


おはようございます🌞


型染めの講習会の際に、絞り染のショールも染色してきました。
こちらはレーヨンのストール✨

b0321556_11215160.jpg




















こちらはシルクシフォンジョーゼット10匁です。

b0321556_11195366.jpg




















絞り染めは、簡単に絞れるものなのですが
生地に厚さが必要だったり、生地が滑らないとダメなものもあって
薄い羽二重に染めるというのは少々難しいものがあります💧
型染めも生地を張る作業で生地を傷めてしまうので…
綺麗に染める工夫は今後の課題です😑



[PR]
by kakuya2014 | 2017-10-03 11:37 | ●藍染

藍染*型染


こんにちは。


藍染の話題が続いています😅

つまみ細工を作る時に、柄の入った生地で作ると
個性が出て面白みのある作品になりますね。
でも羽二重の薄い生地の柄入りは、特に薄い生地となるとなかなか見つからないです。
運良くアンティークの羽織裏で見つけられたとしても8匁くらいで、
4〜6匁が欲しいなら自分で染めるしか方法はないです・・・

昔、学校の授業で型染の授業がありました。
微かな記憶しかなく、やり方については学ばないと出来ない状態だったので
型で染める藍染の講習会に参加してきました。

こちらが型で染めた作品、羽二重12匁♪

b0321556_13334516.jpg




















シルクシフォンジョーゼット10匁♪
注)この生地は煮詰めて染めると縮みます。

b0321556_13355049.jpg




















型は教室にあったものを使用しているのですが、
こちらの型は、市販品の流通が殆ど無いそうで。。
手に入ったとしても数万円〜💦
自分で作るとなると費用と時間がかかり(カッターで彫るんです)
更に1枚1枚染めるとなるとなると、結構大変なものなので
取り入れていくかは悩みどころです。
今回習ったことは復習するようにして、
簡易的に出来る方法が無いか模索してみようと思います📖










[PR]
by kakuya2014 | 2017-10-02 13:50 | ●藍染

藍じょう作り その③

※藍じょう(粉末)とは、泥藍を乾燥させたものです。


ボール一杯分の泥藍を、45Lゴミ袋に流して天日干しをし乾燥させます。

b0321556_12175054.jpg




















乾燥させること数日、大分水分が抜けてきました。更に乾燥させます。

b0321556_12181575.jpg




















乾燥したものを、すり鉢で擦って粉状にしたら完成です。

・・・と言いたかったのですが💦

あと少し!ということころで、雨が続いて
湿気でカビが発生して使えなくなってしまいました😭
泥藍づくりをはじめてから3週間近くかかっているので
間際にこの結果は、かなり残念でした。。。

本来だと天候が良ければ1週間で作れるようなので
次回は、作業の短縮と倍量でリベンジしたいです❗️


泥藍作りや、生葉染めをやってきましたが
畑の藍はまだ半分の消費にしか至っておらず、
残りはすべて乾燥葉にすることにしました。

b0321556_12405695.jpg




















乾燥させれば1年保存が効くそうで、
乾燥葉から染料を作るやり方も挑戦してみたいと思います。






[PR]
by kakuya2014 | 2017-10-01 12:48 | ●藍染

藍の茎*草木染め


葉を取った後の、藍の茎で草木染めをしました。
枝は短くカット。

b0321556_14461739.jpg




















鉄媒染で赤茶に染まりました✨
草木染めでこの色は初めてです🍁

b0321556_14473039.jpg




















帯揚げも染めてみました。
明日は念願の泥染のレッスンで楽しみにしているところです。

b0321556_15055929.jpg
























[PR]
by kakuya2014 | 2017-09-27 14:58 | ●藍染

泥藍作り その②

🌱泥藍作り その②

葉っぱを掬い網で全て取り除きます。
取り除いた後、ph試験紙で値を計測します。(phの値は4でした)

b0321556_13023743.jpg




















消石灰(22g)を少しずつ入れ、掬い網で撹拌します。
最初は大きな泡が立ち、色も匂いも変化していきます。

b0321556_00095709.jpg




















撹拌し続けること40分!だんだん泡が立たなくなります。
最後は、白い泡になるようなんですがこれ以上の変化は無く…
今回のところはここまでとしました💦
ph試験紙で値を計測します。(phの値は11でした)

翌日、phの値を計測し11のままであったら
1〜2日沈殿するのを待ちます。
容器を斜めにしながら、上澄み液を捨てていきます。

b0321556_00090908.jpg




















液が少なくなってきたらバットに移し替え、埃が入らない様に網戸などを被せます。

b0321556_00082198.jpg




















斜めにしながら、更に上澄み液を捨てることを繰り返します。

b0321556_00062006.jpg




















上澄み液を取り終えたら、沈殿藍・泥藍の完成です❗️
ボール一杯分くらい出来ました✨

b0321556_00055039.jpg




















ここから更に乾燥させて、藍じょう(粉状の染料)を作ります。
その③へ続きます💨

[PR]
by kakuya2014 | 2017-09-21 11:35 | ●藍染

藍の生葉染め(2・3回目)


こんばんは

藍の生葉染め、2日間に渡り10m染めました💨
生葉染めは、晴れの日に風通しの良いところで一気に乾かすのが良いようで
今回は前回のことを踏まえて、直ぐに乾かしました。


b0321556_21020264.jpg




















鮮やかな色に仕上がりました💫

b0321556_21023791.jpg
































日傘を作りたくて、木綿生地の試し染めもしました。
生地が違うと色味もだいぶ変わりますね。
でも少しイメージが違ったので、本染めは辞めました💧

b0321556_21031359.jpg




















生葉染めは、糊引きをした後の状態にもよりますが
ネットショップにアップする予定で
キットにも取り入れようかと思っています😊w






[PR]
by kakuya2014 | 2017-09-19 21:25 | ●藍染

泥藍作り その①


こんにちは。

昨日のお天気から一転、今日は良いお天気ですね☀️
熱中症、体調には気をつけたいですね。


今、藍の染料(沈殿藍・泥藍)作りに挑戦中です。
藍の生葉染めだけでは消費することができず
この機会に染料も作りたいと思ってしまって、作り始めました💦
その様子を紹介したいと思います。


藍の葉を刈って、葉っぱのみ1kg用意します。

b0321556_12554365.jpg




















藍の葉をよく洗って汚れを落とします。

b0321556_12570907.jpg




















45Lのポリバケツに藍の葉と水20Lを入れ、
蓋をして数日発酵させます。
葉が浮いてくるので朝昼晩かき混ぜます。

b0321556_12594212.jpg




















晴れた夏場であれば1〜2日で腐るようですが、気温が上がらない日が続いたので
4日つけ込んでやっと腐りました。
葉は茶褐色になり、水はとろみが出ている状態です。
蓋を開けた瞬間、くらっ〜とする位の悪臭が漂いハエが瞬時に寄ってきました。。

b0321556_13023743.jpg




















この状態からどう染料に変わっていくのか⁉︎
続きはまた後日、その②へ続きます💨




[PR]
by kakuya2014 | 2017-09-18 13:20 | ●藍染

藍の生葉染め(1回目)


おはようございます。


藍の成長その後🌱
4月に種を蒔いて、畑に移植してからこんなに大きくなりました。
写真は8月に撮ったものです。

b0321556_09035796.jpg




















通っている染色教室で、生葉染めのレッスンがあり
葉を持ち込んでも良いですよ〜と先生におしゃって頂いたので
自分で育てた葉を持ち込んで染めてきました。

b0321556_09045121.jpg




















染色後すぐに乾かさなかったので少しくすんでしまいましたが
それが結果的に好みの色に💕
お気に入りの1枚になりました。
黒のグラデーションとも相性が良いかなと思います。

b0321556_09070877.jpg




















最近は、つまみ細工教室がない時は染色に励んでいます。
結構たまってしまったので、アップしていきたいと思います💨






[PR]
by kakuya2014 | 2017-09-17 09:10 | ●藍染

染色〈藍染〉とお知らせ

こんばんは


つまみ細工 かくやです。

今日はカット講座のレッスンでした♪
切りっぱなしだったので、皆さん疲れたのではないでしょうか!?
明日、筋肉痛にならないと良いのですが…

作品を作る時にぜひ役立ててくださいね。

・・・・・・・・・・

つまみ細工の作品制作に必要なのは
技術やデザインは勿論の事
素材の持つ力も同じくらい大きいと感じています。

それは品質であったり、染めの技術であったりする訳ですが
そこが自分には足りてない部分があると前々から思っていて
幅を広げたいと、3月から染色作家さんのところで
草木染めを中心に染色を学ばせて頂いています✨

一昨日の染色は、藍染でした♪
先日依頼した藍染は白を多めにしていただいたので、
今回のまだら染めは色が多めに入るよう調整しました。
イメージ通りに完成しました⤴︎


b0321556_21392790.jpg

































そして、お知らせになりますが
6月は染色教室の作品展があります✨

制作の時間が取れなかったので、過去作になりますが
つまみ細工の展示をさせていただきます。(20点くらい)
Tシャツやストールなど…草木染めの素敵な作品が並びますので
お近くの方は是非お立ち寄りください♪
3.4日は時間によってギャラリーに居ますので、
ぜひお声掛けください♪♪

= カフェギャラリー縁/教室展 =

開催日:6月2日(金)~6月6日(火)

時間:11~18時(最終日は17時まで)

場所:カフェギャラリー縁(秋津駅徒歩1分) 

http://cafegallery-en.jp/about_en/about_index.html



4・5月と、教室や自宅で6品種くらいの草木染めをしたので
生地だらけになってしまいそうですが、、、
その様子は、また後日アップしたいと思います。



つまみ細工 かくや *生地・材料販売*





[PR]
by kakuya2014 | 2017-05-27 21:58 | ●藍染

染色〈藍染〉


こんばんは


つまみ細工 かくやです。
夏日に近くなってきましたね💦

手の回らない時や、自分では難しい染色は
染色作家さんに依頼をしています。
今回、お願いしたものの一つは藍染。

初夏にピッタリな涼しげな色合いに仕上がりました✨
こちらは優美ダリアに使用する予定です。

b0321556_21173393.jpg




















染色作家さんから、藍の種いりませんか?
と声をかけていただき・・・
この機会に、生葉から育てて染められるようになって、
素敵な作品を作ろうと意気込んでいます。


早速、父伝授の方法で種まきをしました。(4月始め)
ポットに土を入れ、すごろくの五の形に種を落とし
上から土を少し被せました。

b0321556_21190062.jpg




















1ヶ月後、可愛らしい芽が出始めました🌱
5枚葉になったら、畑に移植をする予定で
成長が今から楽しみです💕

b0321556_21212570.jpg

























[PR]
by kakuya2014 | 2017-05-22 21:31 | ●藍染


つまみ細工作家 かくたまさこ 日本伝統工芸〝つまみ細工〟の製作日記です♪


by kakuya2014

プロフィールを見る
画像一覧

かくたまさこ ホームページ

カテゴリ

■つまみ細工とは?
■プロフィール
■ギャラリーⅠ
■ギャラリーⅡ
■つまみ細工×着物
■お知らせ
■オーダー品
■委託販売
■日記*作品
■日記
■お問い合わせ
--------------------
【つまみ細工教室】
●教室の詳細
●作品見本①
●作品見本②
●レッスン日程
●価格表*レッスン
●価格表*材料
●通信講座
●生徒さん連絡掲示板
●お読みください
●Q&A
--------------------
【染色】
●染色日記
●藍を食す
●化学染料染め
●草木染め
●藍染
●ぼかし染め
●その他
--------------------
【資材販売】
●shop入荷情報
●色羽二重
●絹糸(極天糸風)
--------------------
【書籍】
●書籍作品について
●書籍の使用について
●資材購入リスト
●粘土おちりんについて
--------------------
【オーダー制作】close
●アクセサリーⅠ
●アクセサリーⅡ
--------------------
【つまみ細工のつまみ方】
●基礎と応用Ⅰ
●応用Ⅱ

最新の記事

出版のお知らせ【台湾版】
at 2017-12-06 19:41
婚礼の簪
at 2017-11-19 11:29
認定講師・書籍使用について
at 2017-11-12 09:16
カット&ぼかし染め講座について
at 2017-11-04 13:48
書籍作品について
at 2017-11-04 12:58

画像一覧