染色〈藍染〉とお知らせ

こんばんは


つまみ細工 かくやです。

今日はカット講座のレッスンでした♪
切りっぱなしだったので、皆さん疲れたのではないでしょうか!?
明日、筋肉痛にならないと良いのですが…

作品を作る時にぜひ役立ててくださいね。

・・・・・・・・・・

つまみ細工の作品制作に必要なのは
技術やデザインは勿論の事
素材の持つ力も同じくらい大きいと感じています。

それは品質であったり、染めの技術であったりする訳ですが
そこが自分には足りてない部分があると前々から思っていて
幅を広げたいと、3月から染色作家さんのところで
草木染めを中心に染色を学ばせて頂いています✨

一昨日の染色は、藍染でした♪
先日依頼した藍染は白を多めにしていただいたので、
今回のまだら染めは色が多めに入るよう調整しました。
イメージ通りに完成しました⤴︎


b0321556_21392790.jpg

































そして、お知らせになりますが
6月は染色教室の作品展があります✨

制作の時間が取れなかったので、過去作になりますが
つまみ細工の展示をさせていただきます。(20点くらい)
Tシャツやストールなど…草木染めの素敵な作品が並びますので
お近くの方は是非お立ち寄りください♪
3.4日は時間によってギャラリーに居ますので、
ぜひお声掛けください♪♪

= カフェギャラリー縁/教室展 =

開催日:6月2日(金)~6月6日(火)

時間:11~18時(最終日は17時まで)

場所:カフェギャラリー縁(秋津駅徒歩1分) 

http://cafegallery-en.jp/about_en/about_index.html



4・5月と、教室や自宅で6品種くらいの草木染めをしたので
生地だらけになってしまいそうですが、、、
その様子は、また後日アップしたいと思います。



つまみ細工 かくや *生地・材料販売*





[PR]
# by kakuya2014 | 2017-05-27 21:58 | ●藍染

明日のカット講座

b0321556_17200028.jpg






















こんにちは

つまみ細工 かくやです。

明日のカット講座の内容について

生地カットの他に
ぼかし染めの際に使用する、新聞半紙土台の制作と
初めての方もいるかもしれないので
白生地羽二重94cm幅と長いものをカットする時の方法も
レッスンします♪

カット講座が自宅学習の方は、
ぼかし染め講座の際にお伝えしたいと思います。

宜しくお願いいたします✨





[PR]
# by kakuya2014 | 2017-05-26 17:21

染色〈泥染め〉


こんにちは


つまみ細工 かくやです。

染色作家さんにお願いした染め
2つ目は、奄美大島の『泥染め』です。
着物の大島紬が有名ですね。
奄美大島に泥染めをしに行くと伺いお願いをしました。

想像以上の素敵な染めで
受け取った瞬間感動がありました✨


b0321556_00114125.jpg




















こちらは、撮ってきていただいた写真。車輪梅(しゃりんばい)
この花の枝を使って染液を作るそうで、煮出しに3日、発酵に3日
染液を作るまでに時間がかかるそうです。


b0321556_00131246.jpg
































その染液で染めたものを泥に入れると
反応して黒っぽい色が入るのだそうです。

b0321556_00151053.jpg




















近日ワークショップがあるようなのですが
残念ながら日程合わず…
泥染もいつか挑戦したいです!



つまみ細工 かくや *生地・材料販売*











[PR]
# by kakuya2014 | 2017-05-26 08:53 | ●その他

染色〈藍染〉


こんばんは


つまみ細工 かくやです。
夏日に近くなってきましたね💦

手の回らない時や、自分では難しい染色は
染色作家さんに依頼をしています。
今回、お願いしたものの一つは藍染。

初夏にピッタリな涼しげな色合いに仕上がりました✨
こちらは優美ダリアに使用する予定です。

b0321556_21173393.jpg




















染色作家さんから、藍の種いりませんか?
と声をかけていただき・・・
この機会に、生葉から育てて染められるようになって、
素敵な作品を作ろうと意気込んでいます。


早速、父伝授の方法で種まきをしました。(4月始め)
ポットに土を入れ、すごろくの五の形に種を落とし
上から土を少し被せました。

b0321556_21190062.jpg




















1ヶ月後、可愛らしい芽が出始めました🌱
5枚葉になったら、畑に移植をする予定で
成長が今から楽しみです💕

b0321556_21212570.jpg

























[PR]
# by kakuya2014 | 2017-05-22 21:31 | ●藍染

染色 <単色染め>

こんにちは。


つまみ細工 かくやです。

ここ最近、外は暑いと感じる日も多くなりましたが
家の中に居るとちょっとまだ肌寒く感じます。

そんな日は染色日和⤴︎

キットで使う生地の在庫が無くなってしまったので
その染色を中心に9m近く染めました。


ローパスAカラーを使って、濃淡の単色染め

b0321556_22435587.jpg





















そして、こちらは混色
一発で色が出る時もあれば、2回目3回目で
やっと出る時もあるので色出しはなかなか難しいです💦

b0321556_01292245.jpg





















次回、同じ色を出そうと思った時に
再度試しても同じになるとは限らないのが染色ですが、
色見本やデータは取っておくととても便利です✨

b0321556_01302231.jpg
























[PR]
# by kakuya2014 | 2017-05-16 14:01 | ●化学染料染め


つまみ細工作家 かくたまさこ 日本伝統工芸〝つまみ細工〟の製作日記です♪


by kakuya2014

プロフィールを見る
画像一覧

かくたまさこ ホームページ

カテゴリ

■つまみ細工とは?
■プロフィール
■ギャラリーⅠ
■ギャラリーⅡ
■つまみ細工×着物
■お知らせ
■オーダー品
■委託販売
■日記*作品
■日記
■お問い合わせ
--------------------
【つまみ細工教室】
●教室の詳細
●作品見本①
●作品見本②
●レッスン日程
●価格表*レッスン
●7/9価格表*材料
●通信講座
●9/17生徒さん連絡掲示板
●お読みください
●Q&A
--------------------
【染色】
●染色日記
●化学染料染め
●草木染め
●藍染
●ぼかし染め
●その他
--------------------
【資材販売】
●shop入荷情報
●色羽二重
●絹糸(極天糸風)
--------------------
【書籍】
●資材購入リスト
●粘土おちりんについて
--------------------
【オーダー制作】close
●アクセサリーⅠ
●アクセサリーⅡ
--------------------
【つまみ細工のつまみ方】
●基礎と応用Ⅰ
●応用Ⅱ

最新の記事

泥藍作り その②
at 2017-09-21 11:35
藍の生葉染め(2・3回目)
at 2017-09-19 21:25
泥藍作り その①
at 2017-09-18 13:20
生徒さんへ*連絡掲示板
at 2017-09-17 16:29
藍染*つまみ細工のアクセサリー
at 2017-09-17 14:30

画像一覧